aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

結局、マイナポータルはLinuxでは使えなかったというお話

 随分前にUbuntu20.04+VMWareマイナンバーカード(以下MNCと勝手に略称:)をICカードリーダ(接触タイプ)で読み取り、基本情報表示までは行ったがマイナポータルで進めなかった件の続きと終わりについて。

 残念ながら私の環境ではVMWareからどうしてもマイナポータルをアクセスできず(性格にはVMWareChromeで拡張組み込みができず)そこで挫折しておりました。

 それでは困る(年度末ですし)例のN100miniPCで(今それで書いているのだが)ICカードをUSBポートに接続し、マイナポータルにChromeでアクセスし(Edge?そんなの知らない:)マイナポータルが無事アクセス・関連情報登録を行いました。

 

 結論:マイナポータルはWindowsMacintoshスマホでしか使えない

 

 そりゃ政府も上記であれば99%以上のマイナンバー利用者には十分であって、もうLinuxでないとダメ病:)はそろそろ卒業というか気力減退でそこまでやる気が出ないので今回は寄ってしまいます。

 生活掛かってるし。。。

 

 で、気持ちを切り替えて(溜息)、マイナポータルを徘徊してみると先日調剤薬局での履歴等々がと書いたが、マイナポータルから医療費・薬の履歴は私の場合だと2021年から全て残っている様で、これだと当然ながらマイナポータルをアクセス可能な上記環境で動作するお薬手帳的なアプリは当然存在している筈(はずかし)、なので調剤薬局の善意の薬剤師さんの長い説明は聞いた上で、紙類は全て廃棄(出来れば不受領)で全く問題無しというのが今回の収穫でありました。

 河野太郎をデコイにしたディジタル庁さんもおバカメディア様と脳死状態な頭が昭和の学生運動でモラトリアムしているジジババと更に脳死どころかソ連滅亡が存在しない多次元空間で脳内革命中(お爺ちゃん、今は令和六年だよ:)な自称進歩的知識人を詐称する文系(科学技術を理解できない、しない、だが虚栄心だけは百人力、な過去のそれも自分ではなく他人の功績を引用するだけの哀れな情報廃棄物:)らであっても日本国民であれば対応していくのが公務員の務めであるから、大変でしょうけどご活躍を祈ります。

 マイナポータルのネガコメもそっち方面のかほりがプンプンする・・・のは私の気のせいなのだろうきっと。