Microsoftが誤変換(悪いのはお前だ、Googleの爪の垢を煎じて飲め)

 Windows10を使われている方はまれに「MS-IMEの誤変換DB蓄積に協力せよ(偉そうに)」と言われた事はないだろうか? 私のタイピングが下手くそな為か変換キャンセルやBSをよく使うのでそれをIMEは誤変換が多いと解釈して前述のスパイ活動となるらしい。しかしちょっと待って欲しい(朝日新聞の口調で)。誤変換は私ではなくMS-IME君の瑕疵だから自己解決せよ、特に誤変換を誤変換(誤解釈)する本国シアトルの非日本語ロジック改定から始めるべきではないか(ユーザに頼らずに)。最近のIME支那のマネをしてかユーザのキートレースを許諾も得ずに自社サーバに蓄積してクラウド変換による変換精度向上とそれにおまえらゲイツ・ナディア様の奴隷である愚民共は従う義務があるのだ〜と上から目線プレイをなさりたい様だが昨日会社のhpノートで3度目のブルースクリーンが出てクラッシュダンプも取らず自動再起動した上にブートドライブが見つからないとか抜かしやがるポンコツOSの一コンポーネントに付き合う暇も気も全くないのだよ。

自分の問題は自分で解決するのが社会人の基本

 なのに都合の良い時だけユーザに誤変換(おまえのな)解消の為にデータをよこせとは片腹痛い。というかこの会社何十年もこんな甘えた体制だから未だにリセット文化から脱却出来ない(する気もなさそう)し人命に関わる様な産業機器や24時間無休止なシステムやミリタリのコアシステムにはゲイツOSは採用されないのだよ。昔自動販売機のオマケ表示パネコンでブルースクリーンが出てるのに自販機本体は正常動作してるのを目撃して当時の同僚と大笑いした事がある。Windowsって実業界ではその程度のポジションなんだよね。

少しはGoogleさんの爪の垢を煎じて飲め

 と世界の普通のユーザさんは思っています(と思いますよ)。

 そのくせMS出身者(特に日本MS)って偉そうなんだよねぇ。まるでどこぞのマクロ経済を理解出来ない財務省次官の如く。そういえばマイコンアーキテクチャとか抜かしながらプロセサのプログラミングモデル(レジスタ構成)も書けないMSKKご出身の社長様がAmazon自費出版されていた様で本社同様恥を知らない体質なのだな〜と認識を新たにした記憶が・・・いかんいかん気を落ち着けて冷静になろう。こんなどうでも良い事柄にブツブツ書いても仕方がないのに(でも書いてしまう我が身の浅ましさよ)。