aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2024-03-23から1日間の記事一覧

特許申請

支那でASMLの特許に触れない最新半導体製造技術の特許申請(出願の事?出願番号未調査:)されたとのブルームバーグの記事: www.bloomberg.co.jp 上記記事より引用: 国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は国内の半導体協業相手と共同で、先端半導…

狐はISを制圧しないのか?

狐の首都の機関(劇場らしい)をISがテロ攻撃(言葉通り)したという記事。どうやら西側情報筋からテロ予告が狐の手足のFSB(KGBの後継機関)も認識していたのに、どうやらそれを防げなかったらしい。まあ、後知恵でうんちゃらかんちゃら言う方も少なくないだ…

M5Stack NanoC6

えっ、M5Stack止めたんじゃなかったの(疑念)?と言われそうだが、そのとおりです:)。昨晩スイッチサイエンスさんのhpをチェック(案外、こまめにやってるのはRPi難民時代の習慣だろうか:)して発見。@1100円でこの仕様であれば激安なので試しに…

それやるならAppleよりMicrosoftだろう(怒)

最近司法省さんはAppleを標的にしている模様。EUも含めてだがAppleのハード・ソフト・サービスの囲い込みビジネスモデル(20世紀では普通にやっておりましたが?特にWintelとか:)がいたくお気に召さないらしい。それとも民主党お気に入りのキチガイ(言…

LLMの弱点

iTmediaの記事。LLMに限らず質問と解答のトークンのパケットサイズから推定する、というものらしい。電文の正解が解っていればそれから暗号解析するのは定石だろうし、それを膨大な回数試行する機械、つまりLLMの解析にはLLM(や他の専用ツール)を用いれば…