aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

Web版 Mindmap風

 支那ソフトには色々気になる(ベンダがというよりは支那共産党支配下という意味で、特定ベンダにどうのというよりは:)のでオンプレ版のMindmanagerの代替を調べてみる:

aki-iic.hatenablog.com

 お手軽過ぎるがgoogleさんに web mindmap でサーチするに:

www.google.com

 例えば、

kawazoezoe.com

 この中からマイスターさんを試してみた↓

mindmeister.jp

 この手のサイト特有の意識高い系のにほひがするが使えれば良いので気にしない。このサービスは所謂サブスクで0円バージョンもあるから取り敢えず無料で出来るレベルを試す。

マイスターさま

 典型的な意識高い系マインドマップ教徒の・・・とかはさておき(無料で使わせてもらっているのにとやかく言うのは良くないですよね:反省:)、操作性は一般的なMindmapソフトの作法に沿っている印象で、反応もオンプレと大差ない(ネットワーク環境による)が、まあ私が使う程度の軽い(1ページで済む程度の)マップであれば充分使えるのでは、との印象。

 Webサービス故、ブラウザだけで使えるし、データはクラウドに保存され、少なくとも西側でGDPRを遵守するのであれば、支那共産党支配下支那製ソフト・サービスに比べるとリスクは少ない筈。

 Mindmap風なWebサービスは色々提供されている様なので状況見つつ、調べつつ、支那共産党支配下(こだわる:)のベンダソフトから卒業するのだろう(多分、きっと)。

 イデオロギーがどうちゃらではなく、冷戦時代に旧ソ連のソフトやサービスをCOCOMの規制下で一般人は使う事が無かった様に、クンクンのデカップリングに限らず、GDPRどころか憲法の上に支那共産党が位置する国のソフトやサービスを使うのは我ながら正気の沙汰ではない(繰り返すが特定ベンダがどうのこうのではなく、支那共産党の問題)と考える。

 FusionPCBの如きモノではなく、代替可能なサービス故、手遅れにならぬ内に移行しましょうかね、今迄の投資が無駄になるけれども(溜息)。。。