aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

二度目の目覚め

 既報ですがもう感嘆するしかない。JAXAの底力かはたまた幸運をこのプロジェクトで使い尽くすのか(まさか)。

www.nikkei.com

 口の悪い輩(何でも日本が悪い系の哀れな人達:特にメディア様、意識高い系に多数分布が見られ、20世紀末に自滅したソ連を未だに信奉し、その残骸で腐臭を発する狐を何故か支持する脳内赤化(石化とも:)症@ソ連・狐型なジジババ、最近再生エネルギー財団事業部長女でも潜伏者が発見された(誤報の可能性があります:))は過剰品質だの、まぐれ(2度は無いのでは?)とか、意味不明な安倍が悪いとか発作を起こす変な人が居るのかもしれないが、科学技術とこういった自己閉塞型理念でっかちジジババ(精神的ジジババ含む)とは真逆な位置に居る事は言うまでもないだろう(何か偉そう:)。

 もっとも初代サーベヤー(小学生の頃、科学と学習で記事を読んだような。)には遠く及ばないが、当時も今もアメリカが科学技術は凄いが、日本は日本なりの独自分野で驚愕する成果を信じられない程の低予算で実現している事が凄い。技術に色は無いから当然これらの成果も軍民双方に応用されていくのだろう(と期待)。

 二度あることは・・・と申す気は更々無いが、この超加速温度サイクル試験(+100℃〜−170℃の1ヶ月周期のサイクル試験)でSLIMがオフスペック性能をどこまで伸ばせるか、ある種のイベントになってしまっているのかもしれない。

 これの多くが自動車用民生部品で構成されているとは・・・(驚異:)。