aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

Renesasさんのrisc-v32(つづき)

 すみません。本タイトルも同一の物がある(自己忘却)ですが今更タイトル変更もアレなのでそのまま進みます。で、R9A(renesasのrisc-v32マイコン)のデータシートを閲覧したりした時にやたら認証が煩いので何だろうと思いつつ和文のデータシートもあって良かったとチラ見した数日後の本日、Renesasさんから評価ボードありますとのご案内が届き、クリックしてみると以下のサイトに誘導されました(詐欺ではありません:):

www.renesas.com

 構成はオンボードエミュレータ付きのBreakoutボード風なよくあるパタンで17USDとエミュレータ付きと考えればまあ、安い方かもしれないが(例えに出すのはアンフェアかもしれないが)NXPフリスケ(勝手に命名:)のFRDM-MCXN947の25USDに比べて著しくコスパは宜しく無いが、他に無いので乗って(購入ボタンをポチッと)みた:

R9A risc-v32 renesas breakout board with onbord emulator

 ボードの拡大画像↓

 

 右側がオンボードエミュレータ(RA4のロゴが見える)と思われそれ以外はR9Aの全ピンが引き出せる所謂breakout board形態。つまりMCU以外はおまけパーツは無しでこの点でもNXPフリスケ(こだわる)のFRDM-MCX947とは大差と言ってはいけないのだろう。話を戻すと購入はdigi-keyに注文する形態でロジはDHL/UPSFedexから選択可能(いつもの通り)でロジに16USD掛かるので今回はボードとロジがほぼ同額という海外通販ではありがちで注意しなければならない悪手だが確保優先で発注してしまった:)ところでIDEは何だろうと心配になるが、

R9A toolchain

 どうやらe2studioでサポートでエミュレータはE2らしい。e2studioは悪い印象しか無いが選択肢が無いのでまたまたN100に今度はRenesasのIDEを導入する事になるのだろう。まあ、初期のチップだからエラッタは覚悟の上という事で。。。

 仕事でやっておられる方は営業さんが只でばら撒いていそうなのでメール一本でゲットできるのではないでしょうか(羨ましい)?