aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

活用

 原子力発電の有効活用についてアンケートを取った際の分析記事。読売新聞より:

www.yomiuri.co.jp

この記事の山形浩史教授の経歴は:

researchmap.jp

 これによると経産省環境省原子力畑を歩み、2021年から長岡技術大学の教授に天下りされた方らしい。こういうプロフを予め認識する事には意味があると思っているから記述するが、だからと言って上記記事がゴリゴリの原発推進派かというとそうでもない事に留意したい。この辺は最初の1行で欲望丸出しのどこぞの活動家とか科学技術を理解できない(そういえばカンナオトとかいう俺は原子力に詳しいんだとか抜かして水素爆発を助長した犯罪人:国民に対する罪、ね:彼らの世界観では:)おバカ野党や、再生エネルギー活動家事業部長(塾講師から再生エネルギー事業部長へ華麗なる転身を遂げた、活動家:ああ、無論皮肉ですよ、おバカでない方の野党は追求すべきだろう)らが跋扈する状況に対して、この記事は:

 山形教授は、「東京電力福島第一原発事故原子力への不安感が続いている」と指摘した上で、賛否を示さない割合が多かったことについて「政府や電力会社は、原発について難解な専門用語を避けた説明を心がけ、特に若年層を意識したインターネットなどを通じた情報発信の強化が重要だ」と話す。

 経歴からしても、当然の見解だし(私もそう思う)、メディア様の報道しない自由が炸裂し、福島の処理水に見られる理科が解らない活動家(トリチウムの生体濃縮ですと:これだから文系は・・・)と理念デッカチは近代科学技術を超えるトンデモ妄想(理論ですらない、単なるあフォなど文系センセイの妄想:)がゴキブリ並の学習能力(無論、皮肉ですよ。無知に基づく妄想無限再生産、壊れたレコードと形容するのは表現が古すぎか)な反原発で飯食ってる活動家さん界隈がまたぞろ騒ぐのであろうし、朝日変態ら没落が止まらないメディア様もジジババ読者の為に根拠の無い、自分らに都合よく歪曲した理念デッカチの妄想を書き殴り、それを自称インテリっぽいジジババが満員電車の中で新聞紙折り紙芸人を披露されるのだろう(少々、暴走気味でありまして)。

 

 何せ、数少ない活動家さんらの稼ぎ頭であるから。

 

 ここは独自解釈だが上記にメディアという死語(笑)が出てこないのはメディア様のポジションを長年の経験で熟知されている為であろうし、それ故にインターネットを使った(通じた)情報発信強化を求めているのだろう。この辺はサイエンスポータル等の政府系(と言っても良いのだろうと)ポータルもより積極的に賛同し、電力会社を終身刑犯罪者扱いする一部狂人的活動家やおバカ野党の科学技術に基づかないナラティブ(先の処理水に関する虚報が典型例)に対抗(というか虚偽報道撲滅)する様な状況に少しでも向かうと良いのだが。

 電力会社さん(特に東電さん)物凄く頑張っているのに一度の事故(それも不自由な民主党政権下で・・・)で永遠に十字架を背負わせる・・・構図は活動家さんの毎度のパタン(自分らは何もしないのに・・・全部大企業と政府:除く当時政権だった不自由な民主党:のせい)と馬鹿の一つ覚えしか言えない人達の声はジジババと共に黄泉の国に旅立って頂いても宜しい頃、ではないのでしょうか(無論、個人の意見です:)。