aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

異常検出

 GA4で異常検出となると・・・お分かりですよね:)

GA4の異常検出

 流石GA4(というかGoogle)。ベイズ時系列モデルとしてPCAを行ってセグメント内の異常を検出すると教えて下さった。非データサイエンティストである私でも理解出来るヘルプは有り難いというか日頃何も考えずに一喜一憂してるのが恥ずかし:)。

 一応、GA4の入門書をKindleで読んだのだけど殆ど記憶に残って無いし、はてなでGA4でチャートが出てきてはてなのログとGA4のログが異なる場面が少なくないけども頻度高く見ている(依存症ですな)とGA4からメールが来て法人ならモバイルアプリで社外でも見れます・・・とのご案内。その気は無い(モバイルアプリは最小限にしたいので。ブラウザ派でありまして)。モバイルアプリ=蒔絵(ユーザ特定して更なる地獄へと引き込む悪魔の道具、と見なしているので)であり、通勤電車でまま見かける小箱依存症の仲間には成りたくないから(個人の考えです:)。

 現世はリアルモモ(Sonyのアレではなく、ミヒャエル・エンデの方)空間と個人的には見なしているので(灰色の男達=キャリア様とその手下:IT詐欺師含む:)関わらない様にしたいのです。

 当方、クライアントアプリ(特にスマホアプリ)は最小限にしたい派なので。

只ほど高いものはなし(悪魔のビジネスモデルだな・・・○○商法)。。。