aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

現金が好き

 目の悪さ故、小銭を扱うのに往生する為、プリペイド決済(具体的には交通系Suica)をしていると書いた事があるが、日々利用するコンビニ決済では若い方含めて現金決済が多数派に見えるのは定期を使わない方が多いのか、スマホ決済の方もいらっしゃ様だが少数派に見える(神奈川県民です:)。まあ、それと銀行さんのリテールシステムのシステム障害の影響は関係無いかもしれないが、今時メガバンクのシステム障害の常連(というか自滅的人災の常連。加害者は現場ではなく、経営層の無責任体質が根源:)な某MZ銀行についての一昨日来やがれレベルの記事(15年前に書くべきだった記事なのでは?):

xtech.nikkei.com 悪いが国債ばかり買うだけで企業努力を何もせず、ATM端末から手数料収入を得る等、噴飯物メガバンク様(地銀、信金は論外:)な銀行さんはとっととコンビニATMに移行して(まあ、既にそうなっているのだが)0.5トンの貯金箱を廃棄或いはアウソ(ATMJとか?)しないと不健全資産(涙)を捨てられず、更なる行員のリストラ(これも自業自得、何の努力もせず、AI以下の能力しかないお人形さんではAI行員の方がマシと言われかねない:)なのはこれまた経営層の無能さに起因すると断言してしまおう(それに加担するIT詐欺師共の無能さも:)。

 やっぱ、今頃銀行さんが慌ててやってるようにリテール縮小で金にならないATM、窓口業務は廃止・縮小で浮いた資金を自行の生き残りの為の施策に全力投資しないと本当に銀行いらない(肩代わりするのはどの業界?)とならぬ様、願っております(某)。

 それにしてもATM端末のモラトリアム度数は半端じゃないな。20年進歩してない印象(当業者の方、勝手な印象ですみません:)。

まあ、これも端末機器メーカの為というよりかは現金大好きな国民性故かもしれない(信用決済、特にクレカ、へのネガキャンも功を奏している:多重債務者、サラ金、等々:まあ、大手サラ金も銀行配下だったりするのだが:これってエコシステム?)。。。