aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

分不相応

 最近、紙面が更新された駄目テックさんだが、相変わらず新聞脳で記事に適当なタグ付けて今度はトレンド・オピニオンとかいうタブを作った模様:

xtech.nikkei.com

 URLは~/trend だから当初はトレンド、つまりは記事のスクラップ(本来の意味で)のつもりが尾ひれがついてオピニオン(失笑:)も紛れ込ませたと。ここには基本的に無駄というか読み価値が無い記事が大半でそもそもトレンドでもましてやオピニオンを意図して書かれた記事ではない(そもそもそういうスキルの記者居ませんよねぇ→駄目テックさん:)から所謂サイト賑やかしの一環というかタグ付け商法というか。

 一読者としては二度もしょうもない記事を別タグで読む羽目になるのは勘弁だし、こういうインチキはやらない方が宜しいのでは。それとも本気でオピニオンを出す気ならばそれこそ精鋭記者に書かせれば(まあ、一部の例外を除き、編集長相当)宜しいのでは。今はどうか知らぬが巻頭言というのが雑誌にはあって、それは編集責任者が書くものと相場が決まっていたが、昨今ではどうなのだろう。その辺の水平的というか俯瞰能力・スキルの(人的)欠如が本来のCross Tech.を駄目テックに貶めている原因ではないだろうか。

 個人的にはそろそろ日ロボ専用サイトなりタブが欲しい処だが4150円も払っているので会員制のままでも良いのかもしれない(心が狭い人なので:)。