aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

トラブルを食い物にする人達

 おバカメディア(算数・IT知能指数欠乏症の意味で、ああ駄目テックも同様ですよ:)が連日マイナンバー阻止市民フェス(彼らの大好きな言葉での表現をしてみた。気に入って頂けただろうか:)で

aki-iic.hatenablog.com

、今度はそれを食い物にする輩が駄目テックに現れたので傷ついた(一時的に、ね)象の血の匂いを嗅ぎつけたハイエナかメディアの放つ腐臭に群がるゴキブリの如く、トラブルを食い物にする団体さんの登場である(誇張が過ぎるかもしれないし、偏見かもしれないが内容は自分たちの活動と著書の宣伝であり、PDCA的な一般論の反芻に過ぎない様に見えるのだが。こんなのコニタンが言う超優秀な総務省官僚様ならとうの昔にやっとるわい、レベルだろうか:)

xtech.nikkei.com

 この著者さん、政府システムなり制度にどの程度お詳しいのかはその団体さんのhpから推測するしかない:

www.shippai.org

 そして上記記事に記載された著者さんのプロフ:

佐伯 徹
株式会社日本貿易保険、内部監査部門 情報システムアナリスト特定非営利活動法人失敗学会 理事、特定非営利活動法人日本システム監査人協会 理事、情報セキュリティ大学院大学情報セキュリティ研究科博士前期課程在学中
システム会社を経て株式会社日本貿易保険の内部監査部門にて情報システムアナリストを務める。2014年12月、失敗学を活用した「ITプロジェクト版失敗原因マンダラ図」を関西IBMユーザー研究会に研究発表し、最優秀賞を受賞。2015年4月、NHK総合テレビで「マンダラ図を使った失敗究明」テーマで出演。2017年4月から東京大学で「失敗学講座」の講師を務めながら地方自治体や企業へも講演中。同年5月、失敗学会理事就任。また、2022年2月から日本システム監査人協会理事
 なるほど! これは全く役に立たないどころか有害であると視野の狭い私は即断した。理由は・・・お分かりですよね? 一度でも内部監査とやらをやってる人と話した事があれば共感出来るかもしれないのだが。失礼な事を申し上げるならば:
 貴方の如きど素人さんの出る幕は無く、自著の宣伝ならAmazon等でおやりになるのが宜しいのでは。
 と言っておこうか。やっぱ日経130万部と衰退が止まらないメディア様は形振り構わずでネタになりそうな物なら何でも、だろうか。もうお前は死んでいる(メディア様が:)な状態な訳で気づかぬはご当人ばかり也、と。
 最後にお口直しで良い日経XTechの記事となるとこの方しかいないだろう:

xtech.nikkei.com

 安定の中田氏である。このレベルの品質が駄目テックで維持できれば契約更新するのだが、この下に芸人Kの記事が出たのでその品位の差に唖然とする。

 今日はここまで。