aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

ゲイツくん、何やってるんですか?

 例の騒動で世間から抹消されたゲイツくんだがあフォの日経XTechが冬休みスペシャル(社会人にも冬休みってあるんだ〜:)と称して変態を神格化しようと必死であった↓

xtech.nikkei.com

 まあ、読者減少に対する処方箋としての学生さんへのアピールのつもりかもしれないがよりによって品行方正に著しい問題があり、且つ本人も認めている変態さんを単なる知名度だけで奉る時点でこの記者(かどうかも疑わしい)方の品格が知れると批評するのは言い過ぎだろうか? で経歴調べてみたら案の定テクニカルともエンジニアリングとも縁遠いお方であった:

business.nikkei.com

 1996年日経BP入社らしいからゲイツくんの会社とご本人がMSで競合を潰す為にえげつない事を繰り返していた時代をご存知無いのかそれとも信者なのかは知れぬが

コンプラ重視な筈のメディア様でイーロン・マスクはともかくゲイツくんは無いのではないだろうか(メディア様が大好きな人権案件で社会的に抹殺された大金持ちさんを)。マスクさん以外にも該当者は沢山(特に文系経営者さん、等々)いるだろうに

 昨今の駄目テック(XTech)の紙面構成から察するに余程読者獲得に苦労されているように思えてならない。それは読者層の変化もあるのかもしれないがその大半はXTech側に原因があると勝手に考えている。例えば明らかにアンケート・プロフ情報から抽出した

・経営者さんが読んだ記事

・60歳以上が読んだ記事

・管理職が読んだ記事

 これって個人情報の悪用ですよねぇ? 対象者の了承取ったんでしたっけ?失礼ながらこんな下らない(下らないのはコンテンツが劣悪な為であってそれ以外の何者でも無いと当事者は反芻すべし)タグに反応するのは新人さんか真正のおバカか暇人のいづれかではなかろうか。

こんな浅い記事しか書けない記者しか集められない日経BPの今後が心配になる

(全くもって余計なお世話ではあるが)。

 とか何処ぞの左翼オジサンっぽい言い回しになってきたのでこの辺にしておく。

やはり人間暇になると碌な事を考えない・しないものらしい(n=1での仮説:)