aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

攻撃

20240414 12:48JST:速報の続報

aviation-space-business.blogspot.com

 これによるとイスラエルの防衛システムは有効に機能し、同盟国とイラン対抗国により攻撃の多くは無効化されている模様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アメリカの警告通りイランがイスラエルにUCAVとミサイル攻撃を開始した模様。イランの立場では報復と思われる。専門家さんの翻訳ページより引用:

aviation-space-business.blogspot.com

原典はこちら:

www.twz.com

 クンクン野郎はこの状況(予想され、警告した状況)に反応し首都に戻った模様:

jp.reuters.com

 当然イスラエルはイランに報復すると考えられるが、問題はその規模と今回に限らずイラン(或いは親派)の攻撃がイスラエル以外の国家に及ぶ事態とそれへの反応を西側は危惧しているが、これはイスラエルからの反撃でも同様の事が起きうる訳で、第5次中東戦争の可能性が更に高まっている。

 これで得をするのはやはり狐とプーだろうか。。。

20240414 9:45追記:ロイターからも報道。イスラエルへの報復との記事

jp.reuters.com

 同記事より引用:

「バイデン大統領の立場は明確だ。イスラエルの安全保障へのわれわれの支持は揺るがない。米国はイスラエルの人々と共にあり、イランからの脅威に対する防衛を支援する」と声明で述べた。 もっと見る
欧州連合(EU)、英国、フランス、メキシコ、チェコデンマーク、オランダもイランの攻撃を非難した。

 と至って当然至極な反応(西側としては)。

20240414 10:11追記:BBCの報道。流石に纏まっている。速報重視のロイターと推敲のBBCとの違いも興味深い:

www.bbc.com

 当然ネタニアフ政権に西側は自制(という名の圧力)を掛けるだろうが・・・