自分らメディア様も同様なのに気づかない(ふりをしている?)日本経済新聞の記事。
iTmediaさんの様なAI要約ではなく、日経らしく人力要約:)
【この記事のポイント】
・米でAIの活用を理由にした解雇が始まった
・代替可能な職を削減、8月までに4000人
・IBMは学び直しの機会設け、配置転換促す
AI活用を理由にした解雇にエビデンスがあれば良いのだが。対象が間接部門だけであれば当然の帰結(俗に言うホワイトカラーのリストラ、である)で、日本の現総理も大好きな流行語:)リスキリングをIBMが提示(事実上の業務命令:)しているとの報道だが、リエンジニアリングの定石と何ら変わりはない。
ところで、メディア様はご自身こそ、AI失業の最右翼におわします事を自覚されているのだろうか。対象要件は:
1.時代に適合できない、所謂無能者
2.同じ仕事を繰り返すだけで給料だけは高い、給料泥棒
3.そのくせプライドだけは百人力で、組織(社会)から浮いている
これらの要件を見事に満たす逸材(無論、皮肉ですよ:)こそ、メディア様ではなかろうか。あなた方の首に上についている器官は口しか機能していない様なので(見ざる、聞かざる、嗅ぎつけず、考えず:)AI活用出来るだけのスキルが無ければ(そりゃ、文系メディアちゃんには荷が重すぎるよねぇ、特に活動家モドキのご出身では頭より理念とやらが先行するそうだし:)AI失業の対象になるのは時代の必然なのだろう。
ああ、当然他分野の間接部門(対面業務を除く:)も同様なのは言う迄も無い。