aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

リコール

 人の命が掛かっていてもリコールする企業としない企業があるのは、法規制もあるが対象企業がリコールという投資を回収出来るか否かもあるのかもしれないが、200万台=ほぼUSのすべてのテスラ車であるならば、現実として米国内においてはEVなんてゴミみたいなシェアで馬鹿騒ぎしてるのは例によって提灯持ちメディア様とEV利権者だけなのかもしれない。というのは偏った物の見方なのだろうか:

jp.reuters.com

 自動運転とEVは無関係だからこのリコールはEV車固有のものではなく、テスラの自動運転技術固有のそれなのだろう。確かに過去数度の死亡事故を起こしてNTSBも介入して調査が進められていた結果としてのリコールであればそれはそれで技術の進歩の為の血の代償であったのだろう。監督官庁は死者がでないと(出ても)真面目に対処しないのは航空機業界だけでは無いし、スペースシャトルの件(あれはNASAの人災という見方もあろうが)も含めて歴史は繰り返される。。。

 テスラの最大のお得意様であった志那はデフレに突入し、それによる影響も出ているからテスラも志那依存から脱却しないと今後の成長は望めないのだろう。あまり後ろ向きな事を言いたくはないが不完全な技術を導入(EVに関して、自動運転は元々途上技術であり、いつかは通らねばならない血の犠牲であると考えます)して、普及が進まず市場から撤退あるいはシェア確保できず・・・というのは技術に限らず歴史上よくある話であって、まあ、そういう事なのだろう。

aki-iic.hatenablog.com

 自戒の念も含めて2年前の自己引用をしておこう。反芻。。。