aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

宣伝上手

 ロッキードは昔から宣伝上手ではあるが、こうも露骨(偏見です)にされると、それGDだろぉが・・・とツッコミいれたくなる衝動が抑えられず。同社Facebookより:

GneeralDynamics YF-16 rollout

 YF-16(YF-17も)は70年代のというか現在の米軍の優勢を築いた歴史に残る、且つ現役な機体で人気もあり、宣伝ネタとしては素晴らしいのであろうが、

 それってGDの時代だろうがぁ〜(二度目)

 のツッコミを忘れない様にしたい。同じ論理でLMはF-111もB-58も宣伝ネタにするかといえば微妙ではなかろうか。まあ、宣伝というのはそういうものだしLMは買収したシコルスキーがイノベーション喪失症(偏見です:)に見舞われているが、V-22の事故多発をネタにして商談を有利に誘導しようとしているのであれば・・・Boeingの二の舞で成功しないだろうなぁと思ったりもする。

 Boeing、大丈夫でしょうかねぇ、経営陣総入れ替えでも回復するかどうか・・・

 個人的にはLMにも輸送機を導入契機として民需への復帰を政府がBoeing独占による悪影響を阻止する為にも支援してはどうかと妄想したりする。まあ、L-1011での傷も癒えているだろうし、懲りない(いや、チャレンジ精神旺盛な:)LMのDNA(これはDNAと言って善いのでは)で官需一辺倒な企業体質から経営多角化を・・・とまたいつか来た道を・・・にはならないだろうな、ステルス技術はNGと共に独占し、戦闘機ではLMが独占状態だから。

 やはり独占は技術の進歩を妨げる様で。

 それなのにMSが独占こいているのは何故なんでしょうね(しつこいが誰でも抱く素朴な疑問)。ホント何故何でしょうね >独禁法管轄省庁様:)