iTmediaの記事より。珍しく日経の記事が何となく正しかった訳だが救済ではないのは明白で何故なら救済する側が誰か不明だし(まさかHがNを或いはNがHを救済する資金力がある筈もなく)メインバンクが漏れなく付いてくるのが大企業だから持株会社が現実解でそれで上手く行った処もあるしそうでない処もあるのだろう。
車関係の知見欠乏症(ど素人とも)がにゃーにゃー申すのはうざいだけではあるもののこの雰囲気って・・・初代Renesasの亡霊を見ているような・・・裏で経産省が無責任モードで跋扈している様な・・・嫌な予感しかしない(ああ、無論、根拠無きど素人の妄想に過ぎません)。
加えて何故三菱自動車が想定メンバになっているのかは・・・業界通の方の解説記事でも参照しないと解らない印象。三菱自動車は・・・色々歴史をお持ちの様ですし(技術的にも品質的にも顧客対応的にも、まあこれはメーカたるものリコールゼロなんてあり得ないからメーカそれぞれの血塗れの歴史があるのは当たり前で業界問わずでありましょう。
その意味では財政予測を8割方外している我が国の財務省はリコールレベルの品質状況なのではないだろうか。毎年責任者(という名の無責任次官とやら)が変わるから免責・・・そんな馬鹿な。民間だとその時点で終了だよ。
これは民間企業にいた圧倒的多数の国民(市民ではないよ)の偽らざる印象・・・なのかもしれない。坊主憎けりゃに漸近するが:
たかが国家の会計担当の分際で自称富士山だの何偉そうな事抜かしてるんでしょうなぁ、君らは公僕に過ぎないのだから大奥ごっこ(それもおっさんらが男の嫉妬程見苦しい物無し・・・ホントコップの中の嵐にその能力の全てを使う井の中の蛙軍団・・・まあ、(専門)馬鹿とハサミは使いようとも言うらしいから公僕の努めを夢夢忘れる事無かれ・・・とか言う国民の声は方向性聴覚障害(上級国家公務員・自称富士山型)には届かないのでしょうね。
職場での同調圧力はもの凄いだろうしね(お気の毒)。