aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

【2023/04/03 更新】ChatBotを恐れる人達

 一部の専門家?がGPT4発表後にAIの運用改善案(プロトコル追加等)を提案しているらしい。かの、イーロン・マスクも署名しているとかで話題になっているが:

www.gizmodo.jp

 上記の記事はオタク向け故、時間軸が飛躍している(オタクは社会適性に乏しい:我が身を振り返るに:のでその辺は参酌する必要がある)が言いたい事は大体合っているかもしれない。一方、ChatBotとAIの区別も付かない(というか三度目の正直でAIブームを定着させたい勢力・利害関係者は意図的に曖昧にして言質を取られぬ様:特に文系メディア様の如き科学技術が理解できない蛮族(コニタン語録による:)は特に)メディア様は無署名記事で分不相応且つ見当違いな妄言を垂れ流している。これがAIが作成した記事だと面白いのだが:

www.yomiuri.co.jp

 あ〜あ、おバカメディアの馬鹿の一つ覚えで自分らが理解出来ないものは何でも国会で審議らしい(笑止:)。コニタンが自称優秀な課長代理様であらせられた高水準の(何せ東大教育学部卒で憲法学者らしい、まあ憲法学者ってROMだけでRAM不要だからAIの方が優秀なのではと思う今日この頃:)国会にこんなチンケな見当違いの俗物技術を審議するのはおたくの新聞社内で議論されてからで宜しいのでは?

個人的には科学技術も論理も超越し、自分らの意に沿わない者は全て悪として攻撃するメディア様の手口に軍靴の音を強く感じるのだが如何に?

 無知な私が申すのも滑稽だが我が国のメディア様と意識高い系の方々はさながら共産主義者権威主義者、権力志向と置き換えても良い)の如く、自分らの権威・権力に愚民共は着き従え、さもなくば報道の圧力で鎮圧するぞ(国会議員だろうが経済評論家だろうが:)の腐臭が満ち溢れて誠に息苦しい。そもそも公正な報道なぞフィクションに過ぎない(古くは官製フィクションに始まり、今は民生フィクションが多数派だが自殺点で衰退中・・・)から我が国でも media bias chart を作る団体があっても良いのだろうけど、悲しいかな自分以外は悪とする理念だ第一のお山の大将=メディア様だから話が噛み合わない。一神教多神教のようなものでどうやら:

我が国のメディア様と進歩的思想の方は一神教(自分以外は悪:)

 らしい。まあ、ネットが無い時代ならかような詭弁を信じるTV世代のジジババも居たのだろうが、昭和生まれが自然減を重ねる中、TV・新聞メディア様の一神教なぞ気にもしない(気にするのは監督官庁総務省の利権チューチュー組ぐらいかなぁ:)。なのでこれらの衰退産業に歯止めが掛からないのは自明であろう(当事者以外は:)。

 恥ずかしながら media bias chart という言葉は下記のYoutubeで知ったので引用させて頂きます。エンドロールは見る価値無いので本文だけで:

www.youtube.com

 コニタン騒動でも見られる様に合併官庁である総務省(まあ、文科省は論外として)は旧逓信省の矜持を反芻されては如何だろうかとか偉そうな事を言ってみる:)。

 

20230403 01:19追記:コンピュータは忘れる事を知らない。故に記録された情報から違法行為(どこの法かは別にして)を行う可能性は有り、現実はそれを上回っている、という指摘は多分正しい:

gigazine.net

 フィルタを潜り抜ける方法は人間なら誰でも思いつくからその手の人達には容易な事だろう。でもこれって意識高い系の方々が望む、世界知識共通化なり世界政府?につながる善き事なのでは? 皮肉はいい加減にして○○に刃物の比喩は間違いとは言えない気がしてきた。道具は人を判断出来ない。。所謂AIは責任を取れない問題。故にサービス提供元が責任を取るのかな(まさかねぇ:)。