aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

LibreOfficeでパワポ(Impress)

 古くはStarOfficeに始まり(当時は新鮮で今は亡きSunMicroが発売し、国内でも代理店他で拡販された)OpenOfficeLibreOfficeに分化し、Sunが撤退した後はOSS化されブランチも発生したOpenOffice系だがUbuntu 20.04にバンドルされているLibreOffice4のImpressで数年振りに?パワポ風なスライドを書いてみた↓

LibreOffice4 Ubuntu20.04LTS

LibreOffice/impress:

ja.libreoffice.org

 今どき珍しくもないのかもしれないがPDFを直接出力出来るので手間が省ける(パワポではPDFライタ等が必要だったので。文字コードの問題もあるが):

LibreOffice Impress PDF exports

 会社以外ではWindowsを使わないので程々の互換性を有するLibreOfficeは有り難い(無料だし)しPDF出力にしておけば互換性の問題はPDFレベルではほぼ解消されるから(仕事や納品の場合を除き)今更ではあるが便利に使わせてもらっている。

正直、個人用では個人的にはMSOffice使う必要性を感じないんですねぇ。

 強いて言えば求職活動で履歴書・経歴書はMSOfficeでUploadしないと各社の求職システムと連携出来ないので来年度はOffice365を再々レジストするかもしれない。

 鬼が笑えないお話(はわわ)。。。