いつの間にやら梅雨らしい天候になってきた今日この頃。デブが弾頭ミサイルという名の人工衛星発射に失敗し(しつこいけど共同通信社科学部記者さんは、これって失敗と言いまーすと反応しないのだろうか:)、沖縄に配置したPAC3は台風の影響でキャニスターを起動出来なかった(素人目にもPAC3のキャニスターはか弱く:PAC2に比べて:見えるのでさもありなんと個人の印象としては思ったりもする。逆に言えば敵は台風シーズンに飽和攻撃すれば制圧出来ると考えている、とか?)等、またぞろ無思考型文系メディア様がツチノコレベルの情報量というかご活動をなさっている模様。
話は変わってDigilentさんからAD3リリースのメールが届く:
個人的にはAD2が気に入っているので、費用対効果でペイするならば(感覚的には日本円で6万円台以下?)購入検討したい気もするが経済状況次第(涙)。。。背景はAD2のDSOではややというかかなり帯域不足を感じる為だが、まあ道楽領域なのでどうしてもと言う訳でもなく・・・寧ろ計測器としてのコンパクトさと性能と信頼性・供給・ブランドとしての安心感等から総合的に私的には支那製伝統的外観計測器より好適な印象あり、とか。
個人でDVT(懐かし:)をするでもなく、計測器を必要とするのは困った時かトラブル調査の時だから常用するでもないのでまたぞろ、思考案件の脳内棚に積読になるのかもしれないし、それで由(取り敢えずは、ね)。
昨日は通勤電車で隣の隣の駅のポイントか線路で発煙があって朝8:46に発生したらしいが18時過ぎの帰宅時もまだ通常ダイヤに回復してなかったので対応に手こずったのだろう(多分)。サミット疲れのリバウンドかどうか知れぬが(個人の根拠の無い勝手な妄想的印象です:)鉄道関連でちょこちょこトラブルによる遅延・運行変更が発生しているのは・・・活動家・テロの兆候なのかそれとも機材老朽化或いは苛烈化による損耗なのか或いはリスク判定基準変更(監督官庁による:)で安全重視へと基準が変更された為なのか、車内アナウンスにお詫び音声がシステムに組み込まれたバージョンが登場した事は進化なのか対応なのかと感ずる今日この頃。