aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2023-03-25から1日間の記事一覧

必勝

これは私個人の感想ではあるが広島出身の一国の総理大臣のウクライナ訪問時の土産として甚だ適切な必勝祈願のしゃもじであったと思っています。実は広島でしゃもじの必勝祈願が日露戦争必勝に遡る歴史があったとは知りませんでした。今回のウクライナの敵が…

国産量子コンピュータ

20230328 0:03追記: 日経さんから記事が出たので追記。 www.nikkei.com 理研(と大学と民間企業)が開発中の超電導型(と呼ぶのでしょうか?疑似量子コンピュータも存在するので:)量子コンピュータがクラウド経由で非商用用途で公開される模様: xtech.ni…

科学技術の世界に(自分の)理念を持込む愚か者がいた

折角日経XTechを評価したのに一部のシニア(最近のパワーワードである:)おバカ記者の活躍でそれが減退されるのが不憫でならない。コイツと芸人活動家木村は首にした方が宜しいのでは>日経XTech。 xtech.nikkei.com この人、業界の常識も知らず、自身の理…

Cortex-M85

Renesasが展示会でAIアクセラレータ付きのCortex-MシリーズのM85に関する引用↓ pc.watch.impress.co.jp 有償の日経XTechより内容は充実していて、というかこの方の記事は充実しているというのが正直な処だろうか。プロフによると1998年からライタ業で1…