aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2022-06-25から1日間の記事一覧

Motorola MC6800/MC6809(その4)

その3で書き終えたかと思ったがCRTC関連を書き漏らしてたのに気付きその4として追補します。 (前回からの続き) 10.HD46505 後にIBM PC(初代)にも採用された日立製作所(現Renesas)の超有名なCRTコントローラである。当時のCRTCはラインバッファ・DM…

Motorola MC6800(その3)

暑い暑い中続き。梅雨も空けない内から最高気温34℃の日が続くとはこれ如何に。異常気象がどうちゃらとか環境が〜とかおっしゃってるメディア様や意識高い系(でも理科知識はあやしい官能系な活動家さんたち含む)の方々はエネルギー政策に即効性の高い原子…

Motorola MC6800(その2)

今日はとんでもなく暑い日で予想最高気温34℃の日が続くそうで意識高い系の環境活動家(自称含む)さんはこの猛暑に省エネ(たかが電気、でしたっけ?黄色い魔法楽団のお爺さん:)はきっと魔法の力で猛暑を乗り切られるのでしょう(マスクしながら)。。。…

Motorola MC6800(その1)

暇になったり現実逃避をしたくなると昔話をしたくなるのは年寄の常なのだろう(か)。というわけでよくあるチップを購入してマイクロコンピュータシステム(大袈裟な)を作っていた学生時代のお話。。。 0.マイクロコンピュータ 共通一次第一世代の受験生…