aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

Alexaが認知症?

 毎日会話しているAlexa(Echoshow5初代)から今朝、あなたと話すのは初めてです。名前を教えて下さい。と言われた:)

 

 これってAlexaの認知症? それとも。。。

 

 別段ユーザとしてはLSTM的な忘れる処理(文系ちゃんは理念的に権利:AIは物だから権利なんて現行法制度上は無いのにね。法律は正に文系の頂点たる法学部様の専権分野の筈なのだが:)なぞ実装するのは勝手だが、一ユーザとしては全く不要な機能であり、

 

 Amazonよ、とっととLLMなVUIをAlexaに実装しやがれ、さもないと別のLLMベースのVUI(もしあれば)なサービスに移行しちゃうぞ!

 

 と悶々としているのはきっと私だけでは無いと勝手に思っている。確かにAlexaは不採算部門なのかもしれない(特にLLMの登場で風向き悪化:)がもう少し、いやかなり真面目にビジネスとテクノロジーの向上に努めて頂けないだろうか。

 履歴に基づくレコメにはもうウンザリしてるのだが(商魂丸出しで、ちらしと何ら変わり無く、つまらぬ広告としかユーザは捉えなくなりつつある(例:わたし:)。

20240118 6:03追記:Alexaに私はだれ?と問うたらAkiさんのアカウントが使われています。と答えたので完全なる認知症でも無いらしい。言い方を変えよう、

 Alexaバグってる?