aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもニュースおじさんが(子供並のオツムの)おとな向けバライティをやってる件

その昔毎日放送終了時に国旗と国歌(君が代の事だ)を放映する国営放送局があった。その国営放送局の総合チャンネルと呼ばれていたチャンネルで18時頃にこどもニュースという子供向けニュース番組があってその中の解説おじさんが子供向けに分かり易い解説…

パソコンが苦手なオジサンが複合機の設定で迂遠した件

先日諸事情でEpson PX-M650Fというインクジェット複合機を購入した。翌日便で無事届きセットアップ、ドライバ導入、印刷も正常でスキャンも問題無しで使い始めた処翌日深夜にトラブル発生。ドライバの再インストールとPC再起動、プリンタ電源Off/onを繰り返…

平家の祇園精舎を知らない日本人って居るのだろうか?

「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色勢者必衰の理を表す。奢れる者も久しからず只春の夜の夢の如し猛き者もついには滅びぬ単に風の前の塵に同じ」 日本人の教養として高校古典の授業で暗記させられる平家物語の祇園精舎で現出する諸行無常…

シェア2%未満のマイナOS(笑)を常用して良かった事とそうでない事

OSS

Net Applicationsからの2020年3月のデスクトップOSのシェアによるとLinuxは1.4%と2%未満のシェアを維持(笑)してるらしい。OSXは9%、Chromeは0.4%とこの統計によるとOSX以外は無視出来るレベルでChromebookでどうちゃらとか騒いでるのは無視出…

【2022/07/09:誤報につき取消ます】北の将軍様の脂肪による死亡或いは脳死状態報道について

令和四年文月九日追記: 公知の通り誤報でしたので遅まきながら訂正・取消させて頂きます。 お騒がせしました。 北朝鮮の将軍様が死亡或いは脳死状態との報道が流れている。北朝鮮の情報は信頼性が低く意図的な情報操作・撹乱も多いが今回は確度が高い情報の…

「新型コロナウィルス」なる珍奇な通称について

新型○○、新しい○○と前の○○ という表現は日常よく見られる光景だが今話題の武漢肺炎支那コロナウィルスを「新型コロナウィルス」と通称するのは一時的な事だと願っている。あちこちから言われているが新型とは旧型に対する相対的な仮称でありその新型の新型が…

Seeed XIAO(続き)

秋月に注文してたSeeed社XIAO(Microchip SAMD21)モジュールが届いたので動かしてみる。 ・外観 xiao1 xiao2 見ての通りarduino互換機の中では超小型の部類に属する。Microchip SAMD21G16(旧姓:Atmel ATSAMD21G16)はCortex-M0+,64QFN,Flash256KB,SRAM32KB…

Wing Pro python IDE(つづき)

Pro版ではremote debugが可能らしいのでPro版をお試し導入してみる。Ubuntu系は.debパッケージが提供されているのでそのまま導入可能。言語選択で日本語は無いのでメニューは英語だがUbuntu18.04LTSでは支障無く日本語入力が出来るみたいで(Ubuntu 16.04LTS…

レコメンドシステムに少しは忖度しろよと言いたくもなる件

OSS

世の中レコメンドシステムに溢れており相応の恩恵(例えばECサイトでの「おすすめ」)もユーザは得ている場合も有るが何度更新しても同じコンテンツを提示する場合やこれは無いだろう的なユーザにとってはトンデモなレコメンドも普通に有るよねというお話。 …

Wing python IDEについて

pycharmが(私の環境では)重たい事もありWeb依りの道具が多かった為もあってipython notebook(現姓:jupyter notebook)を常用していたがQt5の学習用にIDEを再調査してWing python IDEを試しtみる。 ・Wing python IDEとは Wingware社が提供するIDEでQtで作…

(今更ながら)F-35はもっと評価されて良いのではと考える理由

スケジュール遅延と予算オーバーで何かと批判される事も多いF-35だが少なくとも過去の機体やプロジェクトで成し遂げられなかった3つの事を実現している点を高く評価したい。まあ航空業界とは無縁のド素人の妄想に過ぎないので寝言の様な物ですが一応 ・その…

M5ATOM-1とM5ATOM-2

ポストに投函されてたM5ATOM-1(マトリクスLED付)とM5ATOM-2(RGB LEDx1)を動かしてみる。とはいえLEDしか無いので毎度のサンプル動かすだけだけど。M5Atom.h がヘッダファイルなのでチップはM5StickCのバリエーションとするとM5StickCのコードをベースにして…

Seeeduino XIAO - Arduino Microcontroller - SAMD21 Cortex M0+

暇してるので秋月でarduino互換なM0+のモジュールを見つけたので注文してみる。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-15178/ 発売元(seeedstudio) https://www.seeedstudio.com/Seeeduino-XIAO-Arduino-Microcontroller-SAMD21-Cortex-M0+-p-4426.html …

文教用にChromebook導入は悪くない選択ではというお話(MSかGoogleかの究極の選択とも)

武漢肺炎支那コロナウィルスによる全国レベルの緊急事態宣言により教育現場でも在宅学習支援機材が要望されている(らしい)。これを好機と捉えて支那LenovoはChromebookを文教用に売り込んでいるらしい。私のChromebookの評価は「単なるダム端末でありPC(Pe…

厚生労働省hpより新型コロナウイルス感染症の国内発生動向(令和二年4月14日時点)

OSS

厚生労働省hpより新型コロナウイルス感染症の国内発生動向https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000622033.pdf 統計1 統計2 統計3 ・考察 1.統計1(時系列データ)より4月8日〜12日の週にピークが有る。 2.統計3(年齢別)から20〜50…

Bugblat miniSniffer

www.bugblat.com 英国のBugblatという業者でFX2LPベースのUSBアナライザ(FS/HS)のようなものを出しているのを知ったので注文してみる(59USD)。見た目はUSBアナライザっぽいしLinux対応でもあるようなので気長に待つ。この会社にはFPGAボードを注文して一…

戦後メディアの病――悪と対峙し、弱者を代弁する自分こそが善である 佐々木俊尚 / ジャーナリスト

戦後メディアの病――悪と対峙し、弱者を代弁する自分こそが善である 佐々木俊尚 / ジャーナリスト https://synodos.jp/society/23300 synodos.jp 著者は毎日新聞→ASCIIの経歴を持つ人で1961年生まれ。上記リンク先に投稿全文が参照出来るので時間のある方…

感染者数日報だけならば字幕報道で充分なのでは?情報効率と質の向上が視聴率向上に繋がるのではないでしょうか。

311以降テレビという物を観なくなったのでGoogle newsに集約された各メディア様の「ニュース」から得た感想だが武漢肺炎支那コロナウィルスの「報道」がその日の感染者数・死亡者数だけならばニュースでは無く字幕報道で充分なのではなかろうか。数値以外…

M5StickC+NCIR hatで非接触温度測定サンプルコードを動かす

M5StickC用のNCIR hatを買ってたのをすっかり忘れていたのでサンプルコードを動かしてみる。いつものarduino ideでM5StickC/examples/hat/ncir.inoを選択してビルド、ダウンロードすれば素直に動く。 m5stickc_ncir_hat_sample code m5stickc+ncir_hat 前に…

キャッシュレスとか○○Payとか騒いでいる人達は我が国の通貨制度を江戸時代に戻したいのだろうか(逆説)?

今や季語と成りつつある武漢肺炎支那コロナウィルスだが過日従兄弟が「支那なんて誰も言わない」と言ったのでGoogleさんに訊いてみたら 支那:約 8,880,000(0.53 秒)、 中華:約 371,000,000 件 (0.59 秒)、 中国:約 3,760,000,000 件 (0.56 秒) と出…

B787-8とA350XWB(但し国内線)

黄色い電車の始発に乗って7:10羽田発のB787-8に乗って来た。帰りはB767と2世代差を実感したがB767にすらUSBソケットを無理矢理足元にレトロフィットした日本航空の企業努力には関心する(ANAもやってるから対抗処置、なのだろうか。最近ANAの767に乗…

M5Stack系のATOMなるバリエーション機種について

www.switch-science.com 先日スイッチサイエンス社のFacebookにM5Stackのバリエーション機種のATOMなる物が発売されたとの事で早速注文してみる。特徴は24x24mmとM5Stackの50x50mmの1/4のサイズでLCDこそ無いがSoCはM5StickCと同じでインタ…

批判の人は行動の人になりにくいを反芻する。

お前が言うなと自分にツッコミを入れつつ武漢肺炎支那コロナウィルスに関して批判ばかりしているおバカ野党(おバカは季語)、メディア様(様は形式語尾)、自称専門家モドキの扇動家・活動家(格を示す接尾語)の方々がにぎやかし故、無職のオッサンが多少…

武漢肺炎支那コロナウィルス制圧の栄誉を支那共産党は誇るべきではないのか?

先程電話を頂いて予想はしていたが4月8日〜5月6日の緊急事態宣言の影響で窓口対応は出来ないらしい。幸い書類はe-mailで受理してくれるそうなので先方からのメール待ちで連休空けまでこの状態が続くのだろう(結構厳しい)。 緊急事態宣言に世界の都市を…

Google Keepというメモアプリを使ってみた

何かパソコン始めたばかりのリタイア組オジサンが書きそうなネタだが使ってみると意外と便利そうなのでネタとして記する。 ・Google Keepとは何か Googleが無料で配布しているメモアプリでWeb/Android/iOS版が存在する。Web版があるのでブラウザ開けばLinux…

MindMap風なツールについて

その昔トニー・プザンさんのMindMapが流行っていた頃にあれこれMindMap風のツールを試していた。不運な事に選んだツールがことごとくサポート打ち切り/Linux非対応/Ubuntu18.04LTSでは起動しない等々の問題でさまよい続け今使っているのはEdraw MindMaster…

M5StackでRTOS(FreeRTOS)の件

リハビリのつもりで(現実はそんなに甘くは無い)M5Stackをちょこちょこ弄っているが最近(不覚にも)ネットの情報で発見したのがM5StackのToolchainにはRTOS(FreeRTOS)がデフォルトで組み込まれている点で確かにWifi(TCP/IP)通信を普通にサポートするには…

(宗教上の理由で)B787には乗りたくないのだが・・・

亡き父の五十日祭(仏教の四十九日に相当)で卯月十一日に帰省するが昨日JALから便の欠航と代替便の案内メールが届いた。代替便では開始時間に間に合わないので前の便(始発である)に変更したが機材がB777でもA350XWBでも無いB787であった。前にも書いたがB…

武漢肺炎支那コロナウィルス対策にChromebook(のようなダム端末)は効果的ではの件

今日から発令された緊急事態宣言を受けて在宅勤務の増加が予想される。IT詐欺師(とその提灯メディア)はビジネスチャンスとばかりに衰退産業のPC分野の延命を図ろうと必死(なのに中華Lenovoの販促メールしか来ないのは何故?)で猫では使えないWindowsやMa…

M5StackのNCIRセンサと某○ビル受付前でおでこ体温測定された件

M5Stack用NCIRセンサを発掘してM5Stack本体と接続してサンプルコードで動かしてみる。体温(手のひらとおでこ)は低めに出るが室温は他の温度計と同じなので大体正しいのではと判断。精度が±0.5℃とかセンサの仕様上は書かれてはいるが実際のところどうな…