aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

週休三日

 契約上、週休三日相当にしなければならないので今日はそれを行使する。休む日は規定されていない(所謂時間管理)から何時取っても良いが作業量は変わらないので得した気分が全くしないが、夢の態様はともかく夢の週休三日であるから有効に活用したいものです(といいつつ寝坊してましたが:)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.画面拡張

 23インチモニタを2台購入したが2台目の設置を今行ったところで場所が無いので傾いた縦置きのモニタx2でPDF書類を閲覧・編集環境を確認。やっぱ目の悪い者には23インチクラス(会社では27インチなのですが)のモニタは有りがたい。とはいえ目の調子・目の酷使によってどうにもぼやける場合も少なくないので、無意味な画面操作(YouTubeとか:)は避け、目をつぶったり(寝ている訳ではない:)して目を休ませる様にしている、散歩的な移動も効果があったり無かったりもする。

 ところでeIQのトレーニングをほったらかしにしてたら地味に学習しておりました。画面に余裕があるので全然関係無いe2studioの画面と縦分割しても足りるのは自己満足。これで2万円/23インチとは良い時代になったもので:

eIQ trainingその後とe2studio(無相関:)

2.N100環境整備

 こうして地味にN100環境が整っているので懸案のlattice diamondの導入もしておく。当然micosysも。LatticeはXやAがハイエンド(=高付加価値)路線まっしぐらな中で中堅の優位(味方によります)FPGAメーカとしてミドルレンジからローエンドのFPGAファミリを強化しているようだが、個人レベルで入手可能で安価なLattice FPGA/CPLDとなると古いがmachxo2/xo3クラスになってしまう(僻みもあります)のでRedhatを使わない身としてはdiamondはWindows環境で使った方が現実的(まあ、Ubuntu16.04+VMWare+WindowsXPでDiamond3.1使えているけれど)なので、地味にLatticeサイトからdiamondとmicosysを導入作業を進める(進行中)。これは何度もやってる作業だし公知であろうから以下略。

 N100は在宅専用環境故、あまり無関係な(十分無関係な道楽アイテムまみれなのだが)導入したくないのでこの辺にしたいのだが。。。