aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

google analytics

前々から気になっていたgoogle analyticsを当ページに適用してみた。↓ google analytics : realtime リアルタイム表示の例。何やら懐かしい地図が表示されている。blog名から分かる人はわかるのでひょっとしたらご縁のある方かもしれない(見当違いかもしれ…

馬鹿或いは日経駄目テック(日経XTech)はオワコン

お馬鹿編集員もここまで来ると単なる馬鹿としか言い様が無い。本当に理系の記者さんですか(疑問)? xtech.nikkei.com この手の記事は日経roboticsレベルの記者さんに任せて、駄目テック記者さんはご退場頂けるとただでさえアホと言われている日経駄目テッ…

安全証明

お役所の動きが遅いのは常識で場合によっては犠牲者(死者含む)が出ないと動かないものだがAmazon等のECサイトで容易に入手可能な支那電池等が日本の安全規格に合致しない商品を個人購入可能な実態に対して動きがある模様: www.nikkei.com これ消費者庁噛…

悪の枢軸

クンクンがレーガンの様な共和党であればかような表現をしたのかもしれないが民主党は戦争大好きだからより苛烈な声明を出すかもしれない(わからない): www.bbc.com 予想通り悪の枢軸(勝手に決めつけている:)の狐と支那プーがG20で反対するのは既定事…

AIライターはメディア様を駆逐する

色々話題のchatGPT関連の記事。 jp.reuters.com ロイターさんも日本のメディア様同様文系記者さんだろうから(まれに例外も存在するのが世界の広さ:)この記事はchatGPT等のAI文書作成ツールで口述筆記以上な内容をAIに手伝ってもらって自費出版が出来ると…

秘密基地:)

ゲス野郎がフロントページでは気持ち悪いので(なら、書くなと>自分)いつもの日経XTech(どうやらXTechって流行り言葉のようで以後は日経駄目テック(或いは日経XTech)と呼称させて頂く。苦し紛れに選択したので土木関係から何とペルシャ帝国の地下秘密基…

ゲス野郎

以下は個人の意見なので、不愉快に思われる方は無視頂けると幸いです。感情的な文面ですので。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 下品な表現が続くがこのゲス野郎が…

笑止

朝日新聞気取りで恐縮だがウクライナ戦争に支那が仲裁(この時点で既にギャグかと:)に対するクンクンの反応↓ www.nikkei.com 変態大英帝国の如く皮肉は効いていないけどクンクンの発言はより正確には 狐と支那プーに有益 と考える。何せ支那プーは同志狐に…

Block diagram

うだうだ言ってる(私が私に:)Mindmasterを使って簡易ブロック図を書いてみた。 気質の方は専用のCADなりVisioなりのドロー系かWordやExcelをOLEで貼り付ける方(最近の方のドキュメント作法はさっぱり知らぬ故)楽して書けるMindmap変形スタイルを試して…

狐@主席エクソシストの発情は妄想する

老いて益々お盛んな狐@主席エクソシストだが、既報の通り永遠に発情し続ける模様(もぉ:)↓ www.nikkei.com 加えて張り子の狐@新型ICBMとやらが失敗したらしいが、開発費も配備も金が無い癖に、T-14レベルの、より正確に表現するならば冷戦時代のソ連のパ…

落日

日経さんにしてはまともな記事。というかメディア様、特に新聞系はデスクとライタの能力と嗜好に偏るから当たりもあればハズレもあろう。日経は一応業界紙だから一般人向け(メディア様が言うところの中学生でも解る内容:)にする必要も無い。 www.nikkei.c…

証拠

支那プー風船の偵察機(U-2と推定)からの写真が公開された: www.nikkei.com 風船と被っている特徴的な翼からU-2で、今回の支那風船駆除作戦には米軍らしく多数の作戦機が連携して任務のあたったのであろう。そして撃墜された支那風船の回収、分析作業も進…

電子版

最近書籍は極力電子書籍を選択するようにしている。理由は: ・場所を取らず、保存、管理が楽で基本的に紛失する事が無い。 ・一部出版社は独自決済システムを必要とするが、Kindle版ならamazonからどの出版社でも調達可能(あたりまえ) ・文字サイズ、形態…

asl

fusionPCBから基板が届いたし如月が終わる前に少しずつでもデバックの下準備でもしようかと久々(多分15年以上振り:)に68000系のアセンブラに触る。クロスアセンブラはgnuのasではなく、万能汎用クロスアセンブラでOSSな有名処のaslを使わせて頂く。何よ…

狐の発情期はまだ続いている

ウクライナ戦争から1年が経とうとしているのに戦犯の狐はモスクワの地下でのうのうと生き延び、更に発情の度を高めて老いて益々お盛んな模様(笑えない)↓ jp.reuters.com 支那プーが毛沢東を目指すが如く、狐もスターリンなりレーニンなりの先駆者を越えよ…

いつものパタン

MSと跋扈するメディア様が盛り上げ中(AI屋さんもブームに乗りたいと総出:)のchatGPTだがマイクロソフトのAI(笑)の歴史がまた繰り返されてしまった(というか、調整しないで開放するとそりゃ教師データ次第で反応するように調教されてしまうわなぁ。機械…

危機的状況

EETimesの記事より: eetimes.itmedia.co.jp ごもっともな記事だけどどこの国でも軍事・産業用途は小ロット・多品種・長期供給・相応の品質を要求されるから今風な半導体メーカにとっては出来れば相手にしたくない客というのは万国共通らしい。たとえクンク…

メディア様と学者と専門家(自称含む:)

どういう訳かメディア様という分野の方は取材なりインタビュー対象とする専門家に偏りがある様で(これは今に始まった事ではなく、戦後80年近い偏向(アンバランス)の歴史でもある。 www.nikkei.com この小泉悠氏は学者さんである。取材内容はウクライナ…

PySimpleGUI + Wing Python IDE

A285でWing Python IDEを導入した(フリーのPersonal version、Proではなく)。簡単にGUIを作りたいのでPySimpleGUI(以下pg)を使うつもりでいる。昔(2013年頃)はtkinterと使っていたが結構面倒臭くて一度GUI的なものを作って力尽きてしまった。その…

3Aと4B

数年に渡って事実上の個人向けの供給停止が続いているRPiだが公式の情報通り3A(と4B)の供給回復が極東の島国にも値上げ付で供給再開の兆候が見られる(のか?)。↓ 秋月サイト令和五年如月十九日十五時二分現在 上記によると3Aが178台、4B4GBが13…

GDP

久しぶりの狐ネタ: www.nikkei.com 狐情報は玉石混交で石を除去するのは容易だが玉(ニセ玉も少なからず存在する為:)を抽出するのは相応の手間を必要とするらしい。所謂情報リテラシーと称する物で最近はメディア様からではそれは困難になりつつあるらし…

振り返り

15年ぶりに基板製作をしたのだけど(繰り返しになるが15年も放置プレイするなんて現役時代には到底考えられなかった事。気力と体力(主に視力)と堕落がもたらした事態なのかもしれない。きっとそうなのだろう:)基板製作・入手した事だし(まあ、それ…

名は体を表わさない(場合もある:)

実は前々から気になっていたというか不思議というかタイトルにも関連するが 世の中その言葉を普及させる為の意図から名は体を表わさない(正確には表していなくても言葉が普及すれば良い)ものが少なからずあるのでは。 との印象(つまりは個人の見方)を持…

金があっても技術が無い会社は衰退する(例え独占企業でも:)

買収した企業の技術をさも自社で開発したように情報操作して(メディア様も跋扈して:)企業イメージ・業績向上に務めるのが20世紀末にハーバードの学生が起業した(中退したのであればゲイツ君の最終学歴は高卒?)シアトルのパソコン会社の手口なのは良…

他人の不幸は蜜の味(by メディア様:)

品格を疑われる(既に知れているか:)タイトルを恥じつつもメディア様に厳しい当方としては今回のH3ロケット打ち上げ中止(JAXA公式見解含めて失敗では無く:強調すべき処:)に関する報道姿勢への率直な印象: www.nikkei.com この記事は政府の官房長官の…

○路の安全確保

支那の気球を西側世界がそろって撃墜しようと我が国政府もガラパゴス憲法典訓古学から最新世界情勢(クンクンらの誘い含む:)を踏まえて空路の安全確保なる至極もっとも(国際法上も、どこぞのガラパゴス憲法典訓古学教徒は別にして:)な事由に集約しつつ…

発射台数

ピースキーパーを早期退役させ、古い古いミニットマンを未だに就役させている米軍が昨今の世界情勢も鑑み議会に答えたとの報道↓ www.sankei.com ソ連崩壊後は当時最新最強(はソ連のICBMか:)のピースキーパーを早期退役させたのが費用削減の為だろうが、そ…

残骸

例の支那偵察気球撃墜の続報。世界中が注目しているだけあって情報が豊富(ソースはほぼ同じだが:)↓ www.bbc.com 2機目?の飛行体を撃墜したとの報道もあったが加えてカナダでも撃墜との報道が: www3.nhk.or.jp NHK様の取材元はSNSだからまあ、誰でも入…

躊躇せず撃墜

亡きソ連の劣化コピー1号(2号は狐ランドから、オリジナル主張して0号と自称するかもしれない:)の支那共産党は劣化コピーらしくISRも中央集権的:或いは権威主義国家的:なのかそれとも指示が徹底(皮肉ですよ:)されている為か↓ www.nikkei.com そり…

基板到着

FusionPCBに発注していた基板が届いた。2/7不在再配達で2/11受領。OCSは佐川さんが配達してくれました。 1.梱包形態 梱包形態(開封時) 真っ当なダンボール箱に梱包され、基板は4枚+1枚の合計5枚(注文通り)がプチプチでシールされて更にプチプチが敷…