aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

Block diagram

 うだうだ言ってる(私が私に:)Mindmasterを使って簡易ブロック図を書いてみた。

気質の方は専用のCADなりVisioなりのドロー系かWordやExcelをOLEで貼り付ける方(最近の方のドキュメント作法はさっぱり知らぬ故)楽して書けるMindmap変形スタイルを試してみる。

m68030_v0 block diagram

 過去にはブロック図をdia で書いた事もあるのだけど手間の掛かる割に思うような形態にならず、複雑な構成図は疲労するばかりで止めてしまった:

Diaで書いたブロック図の例

 これ書いたの2013年頃だがdiaはwordかパワポの操作性劣化バージョンの如く、1つ1つオブジェクトをちまちま定義・操作して(この手のツールではあたりまえなのだが)ひたすら箱作って、中身書いて、それを矢印等で接続子風に描いてという本質とは無縁な作業に(所詮ブロック図は意味が伝われば良い、というのがズボラな私の考え:)まあ、疲労してしまったのですよ(別段、仕事でもない趣味の世界だし)。

 それを鑑みるとMindmap風にオブジェクトの属性情報(テキスト)を入力すれば自動的にグラフデータを生成してくれるmindmap系ソフトの使い勝手はズボラな私には合っている気がする。。。