aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

井の中の蛙大海を知らず

 ガラパゴスとかいう外来語ではなくても先人の格言である処の

井の中の蛙大海を知らず

 の方が文科省指導要領にも適合して宜しいのではなかろうかと(ちょっと偉そう:)。

www.jiji.com

 諺縛りで言うならば:

泰平の眠りを覚ますじょうきせん、たった四杯で夜も眠れず

 今も昔も外国に弱いのか外国の反応という鏡を見て蛙さんが反応したのか

20230224 5:47追記:G20ではなくQUADだったんですね。産経の誤報ではなく私の勘違いでした(恥ずかし)。

www.sankei.com

 まあ、死者と比較するのは悪いけどこの辺も岸田首相の指導力というか支える人たちの無能さ(学力とか経歴とか肩書とは異なる意味で、常識に近い概念での:)をグローバルにインターナショナルな無形のプレスリリースをブロードキャストしたメディア様のリテラシーにアメージングなリアクションでサプライズすればグッドなのだろうか(あフォですね>私:)。

 そうかこれも敗戦国シンドロームと言い出す輩は引き篭もりニート敗戦国バージョンとでも言いたいのだろうか(ね)。何でも自分以外の誰かのせいにする症候群(自分含めて見に覚えが少なくない気が。特に国際政治、外交面が顕著:)再発。

www.nikkei.com

 まあ、二度の世界大戦の戦犯である統合ドイツと一度の大東亜戦争の戦犯である我が国を同列で捉える事がメディアなる走狗(どこの走狗かは言わずもがな:)たる朝日変態新聞の一度だけなら誤射かもしれないは拡大解釈するに一度だけの大戦での敗戦国なら誤射ならぬ誤戦かもしれないは暴論過ぎますが。

 そりゃ敗戦国(特にドイツと日本)の牙を抜いたままにしておきたいのが連合国(国連の事です)の総意であり、敵国条項が維持されているのはその証左でもあろう。しょせん世界は力のプロトコルでのみ会話出来るのでウクライナ戦争と2025年に起きると予想されている台湾有事に向けて各プレーヤーが動いているのにそれすら報道出来ない・しないのは

ガラパゴスニートメディア様しか居ない極東の島国

 の敗戦国シンドローム(嘘:)ときっとメディア様は井の中の蛙しているのであろう。それを是認する私も同じ穴の狢なのだなぁ、と(ぐぬぬ)。。。