20230626 20:48追記:Renesasさんから純正エバボードの情報を頂いたので記します。
流石純正だけあって充実してるし信頼感もある(SOMなので試作にも使えそう)がDigi-keyで調べたら8.5万円也、メーカ評価ボードを企業が研究整番(懐かし)で購入するには経費で処理出来るので適切というかお得だが個人ではちょっと無理(少なくとも私には:)。なので以下に続く、と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
純正ではなく3rdParty(それも国産ベンダさん)のRenesas製RISC-V64を使ったSBCとLinuxBSPがリリースされたらしい。EETimesより:
SBCが3万円、BSPが2万円と妥当な価格だがエンゲル係数がクライシスなおじ(い)さんには前向きに検討します(検討しない・できないの同義語)としか。。。とはいえリリースされたのは喜ぶべきで、秋月でボート作ったり、スイッチサイエンスで個人事業主さんのボードを販売しれくれないかなぁ、とか(願望です:)。
言霊ではないが(時系列上、必然ですが)、今は支那製RPi Zero似なボードでお腹いっぱいではある(進捗無し:):
実は上記ではarmbian 23.08は起動しなかった(自動ビルドらしい)ので22.08を使ったが、weeklyな自動ビルドならば10日後だと更新されていたら・・・いいなぁ(願望:)↓
このサイトは.ruには飛ばされないので精神的には由。旧バージョンが何処にあるか分からないのでイマイチではあるが。。。
ダウンロード終わったが眠いし明日(今日)はレビュー・仮納品なのでもう寝ます:)unxzまではしておこう。。。
おやすみ