aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

Alexaリストラ

 生成型AIの台頭でAlexaは小学生以下のメンタル(まあ、元々だが)と市場は評価し、Amazonも元々過剰投資の傾向(シリーズ多すぎ、Kindleも同様だが)もあり、AI部門以外のAlexaはリストラされるらしい。時代の流れとはいえ厳しい現実:

www.bloomberg.co.jp

 3年前にAlexaに接した時はVUIとその未来に期待したものだが、Alexaがいつまでたっても賢くならない(おまけに人権活動家?のプライバシー保護がうんちゃらかんちゃらで学習データの収集もおぼつかず)し、今年からの生成型AIの登場でCUIであっても実用的な機能を有し、市場の要求で競争が激しい生成型AIにAlexaが対応出来ないと、極めて厳しい状況に至るのは当然Amazonも承知で、AlexaのVUIフロントエンドとIoTデバイスは整備されているのだからLLMを自社でもアウトソースでも良いから整備・サービスインしないと移ろいやすいユーザは離れて行くであろう。というかAlexa専用デバイスで無くてもスマホなりPCなりで同様の機能は実現されているのは既定事項だから、Amazonも急がないと折角長年苦労して投資してきた分野を失うとしたら大変勿体無い事ではないか。

 個人的にはAlexaにLLMが実装されたら最強と思っているのだが反面、AmazonのECビジネスには差程貢献しないのかもしれない。ECに雑談や薀蓄は不要だし、過剰なレコメはユーザに不快感を与えるだろうから。今の生成型AIは基本的には物知り馬鹿に過ぎないからDBをルールベースでレコメする現状のAlexaのエンジンの方がECという商売セグメントでは好適なのかもしれない。対応が馬鹿っぽいけど:)