aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

RenesasがArduinoに投資

 Facebookで拾ったのだけどRenesas(の現地法人)がArduinoに投資との報道↓

www.renesas.com

 Arduinoを「オープンソース大手」と表記する時点でRenesas広報さんの意図を読みかねる(英語のプレスリリースの微妙な和訳か?)が問題なのは対象がRAなのかRXなのかはたまたRLなのかあるいはRHなのかこれだけでは不明な事でまあRAの可能性が高そうだけどRenesasさんもがじるねの限界を踏まえて(がじるねは日本国内の同人ハードマニア/古典的ユーザ・コミュニティ向けか?)日本企業さんが大好きな

グローバル展開(懲りずに再挑戦)

 という処だろうか。

詳細はともかく我が国の半導体メーカが自社チップ・エコシステム拡販の為にArduinoに投資する同社の経営判断を支持しておきたい。どういう目になるかは分からないけど国内限定のがじるねよりは知名度からして費用対効果は大きいのかもしれない。。。