Keyboardと混信とPIN(3chでは足りない?)

 今使っている(先日交換した)エレコムのBTキーボードはODMの仕様でか?ペアリングでPIN入力ダイアログは出ずプリセットされた3つから選択する仕様のようでそれ故なのか会社で使用していると最初は良好・快適に使用出来るのだが日によって暫くすると入力がおかしくなる。具体的には勝手に不安定キーリピートというかえええええのような押してもいないキーコードが勝手にリピートされるような事象が発生する。実はエレコムのBTキーボードは2種類試してもたのだがどちらでも事象が発生するので流石にPC側の問題とも思えず無い知恵絞って思いついた可能性が同じPINでフロア内のどなたかのBTキーボードと混信?したのではとの可能性。元々BTはPINを入力する仕様だったのがHID(特にマウス、KB)では煩雑だしPINをKBペアリング時に入力するにはKBが必要となる矛盾した要件が発生する為か少なくともエレコム製は3つのPIN候補から選択する仕様となっている模様。調べてないので憶測になってしまうがPINが乱数から自動せってされるのであれば偶然PINが一致する可能性は低くなるかもしれないが固定或いは周期の短い乱数・テーブルだと偶然の一致が発生してしまうのかどうか。

 正直解らないのだけど自宅の限られたPC環境で常用して事象が再現するのであれば別要因だろうし様子を見てみる事にする。

 Yoga710 Ubuntu18.04LTS,elecom mouse,elecom keyboard

まさかWindowsの仕様という事は無いだろうけれど。。。