W65C02

 クラウド蓮舫がトップだと気持ち悪いので埋め草で書く。秋月でWDCのW65C02が販売されている。10年程前に直接注文した事があって65C02,65816、6522(VIA)、6850(何故かモトローラオリジナルのACIA)を入手したが結局使わずどこかに死蔵されてると思う。レトロマイコンブーム?がまだ存続してるのか秋月が販売するのだからそれなりの需要がきっと有るのだろう。WDC(Western Design Center)の6502はオリジナルのMOSテクノロジー(コモドール)やロックウェルのCMOS版とは命令セットが一部異なっていると記憶しているが今このチップを欲しがる人はジジババか骨董品マニアだろうしWDC本家サイト経由で無料のクロスCコンパイラが入手(但しWindows用)可能だったと記憶している。アセンブラで組みたければaslでも使えば良かろうしFPGAApple][互換機でも作られる方もきっといらっしゃるのだろう(ROMイメージの件はともかくとして)。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-15324/

 支那製の2A03互換チップが安価に入手出来るお店も存在するようだがコピー天国の支那とはいえ2A03開発には専用の開発環境が必要な筈でこれも任天堂オリジナルのゲーム機の「ハードコピーバージョン」の市場があるのだろうか。ゲーム関係には全く関心が無い(他人がプログラムしたコードを何度も繰り返す行為に何ら生産性も創造性も感じられない故)「ゲーム不適格者」故素人の薄い話はこの辺にしておく。MC6800マイコン入門した身としては研究室のApple][教徒の6502礼賛には内心ゲンナリしていた。レジスタ少ない、アドレッシング・モードが変態、当時から存在したApple教徒(模造品含む)の選民思想に当時の貧乏学生だった私には着いて行けない感というか価値観の相違を感じていたのも事実で子供の頃からゲーム嫌い、特にテレビゲームは大嫌いになったのはこういう体験も影響しているのかもしれない。性格的に中身が分からない物を使うのは好きではないしゲームなぞはパチンコ以上に金と時間の浪費で人生を豊にしてくれるモノではないと断言してしまう私は結構偏っているのだろう。まあ不器用なのも原因の一つではあるのだが(因みに転職以外のギャンブルはやりません:)。