aki_iic’s blog

己の欲せざる処人に施す事無かれ、狂人の真似するは即ち狂人なり

依存症

 小箱依存症評論家(今作った:)の私めがそれをもたらす諸悪の根源たるキャリア様直伝の小箱依存症統計記事(誇張、でも無いか:)ケータイwatchより:

k-tai.watch.impress.co.jp

 例えが極めて下品で申し訳ないがさながら麻薬売人が麻薬中毒度を広報しているような自己閉塞型悪意を感じなくもない。そもそもそのように条件付けを強いたのはキャリア様だし、それに乗っかってるサービス業者(キャリア様含む)であろうに。

 類似の症例として20世紀末から発症者多数と言われる(独自解釈です:)メールチェック依存症やWebサイトチェック依存症(ECサイト、Blog関係なく)の延長上にある上記統計だが、キャリア様とサービス業者(意識高い系や自称リベラルとかいう自己中さんらの語彙で言えば、加害者)らにとってはアクセスしてくれると金になるから、これを止める施策をする気は(法制化されない限りは)無いのは当然であり、小箱依存症(勝手に命名)はギャンブルや薬物依存症と同様な深刻さ(主観ですが、そうとも言い切れない側面も・・・どうでしょうか?)も。

 依存症を利用意識という語彙変換するくらいの逞しさ(まあ、技術に色は無いけれども、それがサービスという名の妖怪変化(誇張があります)となるとコンピュータサイエンスから次第に離れて競馬やパチスロ的な依存症をもたらしている・・・とか意識高い系の評論家さんやメディア様は大スポンサーたるキャリア様の顔を伺って何も言わない。

 歩き小箱や私には異様な光景に見える電車の中では小箱依存症患者三昧でぶつかろうが詫びも入れず(そりゃ、耳栓して、五感は小箱の支配下だから生命体に反応する余裕がない)、なので電車の閉まりかけのドアに突進しても全く学習しないゴキブリ以下の学習能力が高等教育を受けた筈の人間の成虫でも日々再現され、交通機関の人たちは日々大迷惑を被っている、なんて朝日変態ですら書かないよね? 素粒子か何か知らんが紙新聞自滅系なコラムニストさんは息してるのだろうか(スマホ使えない?なら尚更得意の批判をなさっては(挑発):)。

 日本は成熟した社会の筈だから人様に迷惑を掛けない様にと幼少期から躾けられる筈であるから、上記電車ドア突進症候群(ゴキブリ以下:)や人にぶつかっても無視するとか、空席が出来たら突進する症候群は人に迷惑を掛けるに相当しないのだろう(か|疑問|私の思考回路が古い?)。それでも困る人が居るから社内アナウンスで十数年前には見られなかったモラル(主観的、世代で異なる価値観をここで持ち出すのは不適切かもしれないが)や上記事柄を延々と何度も繰り返す刷り込みを被害者たる鉄道会社はせざえるを得ないのだろう。豚に真珠、馬の耳に念仏、猫に小判で大半は無駄なのに。。。

 車内騒音と小箱依存症患者サティアンのどちらを選ぶ?と言われると究極の選択になってしまうのだろうか。。。理念でっかち暴走してしまっているのかもしれない(私が:)

20240324 20:51追記:

 お恥ずかしい事にこのタイトルを使ったのが何度かポストしている私:)私の方が小箱評論家依存症だったりするのかもしれない(悪寒):

aki-iic.hatenablog.com

aki-iic.hatenablog.com

 これらの履歴によると2020年、2022年、2024年と偶然かもしれないが2年周期で小箱依存症について書いている模様。換言するに私の忘却曲線は2年程度らしい・・・これは深刻な状況なのだろうか(ですよね:)